子育て情報誌の発行、サロンや講座の開催、一時預かり、産前産後支援ヘルパーなど、みんなの子育てをサポートします!ままとんきっず

理事長挨拶・理事紹介

理事長挨拶

  • 子育ては格闘です。自分と違う存在をどう理解し、愛し、導いていくかの格闘です。とても疲れます。一人でなんかとてもできません。
  • 子育てには終わりはありません。子どもが生まれたときから親子の関係は永遠に続きます。そしておかあさん自身も親との関係においては子どもなのです。親がいて子どもがいるということは人間の自然な営みです。おかあさんだけでなく、おとうさんもおじいちゃんおばあちゃんも、隣の人も、全ての人がその営みの中で生きています。
  • その営みを包んでくれる社会や自然な環境や時間があります。
  • そんなひとつひとつを見つめ直すことで、気づかなかったり、忘れていたり、おろそかにしてしまったり、時には傷つけてしまったり、失ってしまったことを、とらえなおしながら、前を向いて進んでいきたいと私たちは願っています。このままとんを通して、おかあさんたちが少しでも勇気づけられるようなことに出会えればいいなあ、と考えています。そしていつか、もっともっと自然に子育てができたらいいなあと思っています。
理事長  有北 いくこ
青山学院大学文学部中退。出版社数社勤務を経て、結婚。
子育て中に地域のおかあさんたちと情報誌作りを始め、子育て支援、親支援のNPO法人「ままとんきっず」を立ち上げる。以後、情報誌・タウン紙発行、単行本の編集制作、講座、講演会、コンサート、イベント、子育てサロン、ホームページ、子育て電話相談、メール相談、ネットワーク、調査研究、啓発冊子作成,講座テキスト作成 、委託事業など、様々な活動を続けている。 行政等の委員、講座講演会講師、原稿執筆を多数つとめる。
育自力講座開発、ファシリテーター。ハンガーアート開発講師。フリースペースたまりばアート講師。特定非営利活動法人まめな人生理事長。
3児の母、2児の祖母。特技は「まめのうた」「まめおどり」ほか
神奈川県川崎市在住。

理事紹介

理事長 有北 いくこ
副理事長 柳原 伸香
副理事長 鏑木 恵子
理事 牧田 伸子
理事 宮脇 珠美
理事 眞壁 総子
監事 樋山 眞弓

お気軽にお問い合わせください TEL 044-945-8662 受付時間 10:00〜16:00 [土・日・祝日を除く]

PAGETOP
Copyright © 子育て支援のNPO法人 ままとんきっず All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.